コロナウィルス対策と家庭教師指導について
家庭教師各位
いつも大変お世話になっております。
家庭教師の会より新型コロナウイルス対策についてのご連絡です。
27日より一部地域を除き、道内全域で小・中学校が休校となります。
家庭教師の会としましては指導実施の自粛は致しませんが、指導前に先生ご自身の体調確認(体温測定等)をして頂き、異常(37.5℃以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は生徒宅へ事情を説明し指導をお休みにしてください。
指導実施の際は事態収束までの一定期間、下記の事項の協力を家庭教師の先生にお願い致します。
・ご自身の体調を普段よりも厳しい目で見て、体調不良を感じる場合は積極的に指導をお休みにしてください。
・生徒宅への訪問時(指導実施時)はマスクを着用してください。
・訪問時に生徒宅にて手洗いうがいをさせて頂く、もしくはアルコール除菌ウエットティッシュを持参し手指の除菌を行ってください。
・咳やくしゃみをする場合は、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなど、普段より1レベル高い咳エチケットを励行してください。
・生徒宅より家族内に体調不良者がいる等の連絡があった場合は指導をお休みにしてください。連絡が無い場合でも指導実施に不安を感じる場合は遠慮なく生徒宅へ直接体調不良者等の確認をして頂いて結構です。
・指導中に生徒が体調不良を訴えた場合や体調不良の様子が見られる場合は指導を中止してください。
※生徒宅にて手洗い・うがいをさせて頂くことに抵抗を感じる方もいらっしゃると思いますが『家庭教師の会からの指示で』と申出て、極力実施をお願いします。
参考(厚生労働省)
・新型コロナウイルスを防ぐには
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf
・新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf
インフルエンザの流行時期でもありますのでご自愛ください
宜しくお願い致します。